香川県高松市での整形外科・内科・健康診断・予防接種は吉峰病院へ。

English

コスモス新聞

コスモス新聞 病院からのお知らせ、ちょっとしたエピソード、医療に関するお話、患者様よりお寄せ頂いたメッセージ、思い出の映画など情報満載です。

コスモス新聞第92号

腰椎椎間板ヘルニア覚書

ヘルニアは"本来あるべき位置から、はみだしている状態"をいいます。
何がはみだしているかによって病名も違っています。
腸が股関節部(そけい部)でとびだしてしまうのを「そけいヘルニア」といいます。整形外科でいわれるヘルニアは「椎間板ヘルニア」です。
頸椎、胸椎、腰椎で椎間板のある所であればどこでも発生しますが、一般的には腰椎が一番多いため、皆さんお馴染みの「腰椎椎間板ヘルニア」のことを指します。
ギックリ腰発作のように急にはじまる場合とじょじょにはじまる場合があります。
どちらも坐骨神経痛を伴うことが最大の特徴です。
坐骨神経痛というのは坐骨神経に沿う痛みで大腿の裏側、ふくらはぎや足の甲にかけて走る痛みとしびれ感をいいます。
ヘルニアによってそこを走っている神経を圧迫し炎症が起こるのです。
では、なぜ、椎間板ヘルニアが起こるのでしょうか。
考えられているのは体質とか、加齢、あるいは激しく長年にわたって腰を酷使し繊維輪が痛んでいる所に急に物を持ったり、ひねったりして椎間板の内圧があがり髄核が後方にとびだし、神経を圧迫するためだといわれています。
これは日常生活でも起こります。
髄核が後方にとびだすには理由があります。
繊維輪は前に厚く、後ろに薄いためにどうしても薄い後方にやぶれやすいからです。神経痛を起こす要素としては髄核が後方にとびだす事の他に、坐骨神経のおおもとの神経が走っている脊柱のスペースが狭くなっていることもあります。
ヘルニアが神経を圧迫しても神経が後方に逃げる余地があれば圧迫も軽くなり、炎症も軽くなることがあります。
従って生まれつきこのスペースが狭かったり、加齢によって狭窄があると発症しやすくなるのです。
ですから高齢者の場合は、脊柱狭窄症のうえにヘルニアが合併している事が多くなります。腰椎椎間板ヘルニアといわれる病気は青壮年に多いとされてきましたが、最近は前述のように合併しているヘルニアが高齢者にも増えてきています。
高齢になると椎間板の痛み具合も強く、内圧も低く、とびだすだけの力がないといわれてきましたが、MRIの進歩によりヘルニアと診断されることが多くなっています。
症状は前記の坐骨神経痛、痛みを無意識のうちに避けるため側弯がおこり特有の姿勢などがあります。また、体を前に曲げることのできない運動制限も見られます。
診断には坐骨神経痛を誘発させる下肢伸展挙上テスト、神経に一致した知覚障害、筋力低下、また上殿神経の圧痛の有無などにより診断を行います。
レントゲンでは骨しか写りません。椎間板に異常があってもレントゲンでは何も出ないことがありますが、骨と骨との間隔、骨の変化を見つけることができます。
通常はこれらにより診断し治療が始まりますが、なかなか痛みがとれないような時にはMRIの検査が威力を発揮します。
MRIによりどの部位にどのようなヘルニアが発症しているのかが手に取るようにわかります。り
MRIはレントゲンとは違い磁気をあてる事による検査をしますので多少時間がかかりますので予約が必要になります。
ヘルニアと思われていてもヘルニア以外の腰の病気でヘルニアと似た症状が出ることがありますので、2~3週治療をしても改善しない時はMRI検査をお薦めします。治療の原則は安静ですが、そり気味になっている体位を減らすような寝方が有効です。ベット上で牽引を加えると弯曲の減少、厳重な安静が保たれるため、さらに効果があがります。
同時に消炎鎮痛剤の内服や坐薬を薦めます。
また、筋肉の緊張が強い人には筋弛緩剤の内服、しびれ感の強い人にはビタミンB12の内服を追加することがあります。
でも、このような治療を行っても痛みが強い時は入院していただき、硬膜外ブロックが行われます。
以前はこのブロックは週に1回といわれていましたが、最近は週に2回位行われ、それでもあまり効果がなかったり、すぐ元の状態に戻ってしまうような時は硬膜外チューブを留置し持続的にブロックを行う事もあります。
ヘルニアは治療で効果があがっても再発の危険性がありますので日常生活に気をつけなければなりません。
事故などを除けば日常生活でも知らず知らずのうちに腰の負担をかけていることが多く、それが累積しヘルニアの出現になります。
その為、再発防止には日常生活を見直す事が大切です。
患者さんによって違いがありますが、ほとんどのヘルニアでは後方に背骨をそるような姿勢はよくありません。
後ろにそると腰椎の後ろの間隔が狭くなり、よけいに神経を圧迫することになるからです。
体操をする時はそらす動作は余りしないように、腹筋を伸ばしたい時はゆっくり体を横にねじるようにする方がよいでしょう。
では、座る時はどうしたらいいかと言いますと、胸を張るように背筋を伸ばして椅子に腰をかけるのがいいと思いがちですが、ヘルニアの場合はそうとも限りません。
この姿勢は背骨をそるようにしていますので、より悪くなることがあります。
ちょっと浅めに腰掛けて、お尻が出っ張らないように少し腰を丸くするのがよいでしょう。上体はそったり、逆に前かがみにならないようにします。
椅子が合わない時や、お尻と背もたれの間があいている時は座布団などをお尻の後ろに挟むとよいでしょう。
さらに腹筋に力を入れて、腹筋で上半身を支えると更によくなると思います。
寝るときは柔らかくてお尻が沈み込むようなベットやふとんは良くありません。
固めのものがよいでしょう。
姿勢は横向きが一番良いですが、仰向けで寝る時は腰を少し曲げられるようにして下さい。うつ伏せは絶対にしないようにしましょう。
物を持つときは足を伸ばしたまま上体をかがめて持ち上げる事は避けるようにして下さい。
上体はなるべく真っすぐにし、膝を曲げてしゃがんでから物を持ち上げましょう。
お風呂もぬるま湯にゆっくりと入り、筋肉をほぐすようにするのも良いと思います。再発防止のためには運動はかかせません。
腹筋が弱いと上半身の重みを背骨だけど支えることになり、腰に負担がかかります。起きている時は常に腹筋に力を入れるように心掛けましょう。
でも常に力を入れているのは、かなりつらいことでが、ヘルニアの人は人よりも腰に負担をかけているのですから、人よりも腰を気遣うことが必要です。
背筋はどうなのでしょうかと言われる方がいます。
本来は背筋と腹筋をバランスよく鍛えるのが一番なのですが、ヘルニアの人は腹筋の方が弱いことが多いため、できるだけ腹筋に力をつける必要があります。
自転車に乗ったりすることはかまいませんが、漕いだ時に腰が左右に動かないようにサドルの高さを調整する必要があります。
ちゃんとした姿勢で乗れば腰に負担をかけることはありません。
水泳もよいのですがバタフライや平泳ぎは腰をそるようになるのでお薦めできません。クロールにして下さい。
プールの中で歩くのも腹筋力を鍛えてくれ、ダイエットにも効果があります。
腰が冷えないように温水プールが良いでしょう。
ストレッチをすることも筋肉をほぐしたり、再発防止にもなりますので行って下さい。お風呂の中で軽い運動を行うのも効果的です。
食事にも気をつける面があります。
椎間板など軟骨は主にコラーゲンといわれるタンパク質でできています。
コラーゲンは鳥の皮や内臓に多く含まれています。
ゼラチンはコラーゲンそのものですのでゼラチンパウダーをスープやみそ汁に入れるのもいいでしょう。
次から次へといろいろ書きましたが、読んでいると大変でもやってみると案外簡単にできるものです。
これらの事を日常生活に取り入れ、それを習慣化させればいいのです。
鼻歌まじりでお風呂の中で簡単運動、散歩をしながらお腹に力をいれて最初は50歩だけ歩いてみる。一週間位してからこんどは75歩。
と、いう具合にしてみると簡単です。
ゼラチンは味がないですからスープなどの味を変えません。
朝、みそ汁にいれても大丈夫ですよ。その他、育ち盛りのお子さんにもこのゼラチンは良いですし、何といってもお肌にもいいです。
一度お試し下さい。
質問などありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

思い出の映画 ノッティング・ヒルの恋人

出演する映画はすべて世界中で大ヒット。
ギャラも女優最高額と名実ともにハリウッドの女神ジュリア・ロバーツの主演作品です。
「ノッティング・ヒルの恋人」は住む世界が違う男女の恋を描いたロマンティック・ラブ・ストーリーです。
アナ・スコット、彼女は世界で一番有名な美しいハリウッドのスーパー・スター。
ウイリアム・タッカー、自分の人生に奇跡が起こらないかと考えている男。
ロンドン郊外の小さな街、ノッティング・ヒルで旅行書専門店を経営し、店と家を往復するだけの彼。バツイチの彼はファンキーな友人と小さな家に暮らしています。
そんな彼に奇跡が・・・。
彼の店にアナ・スコットがふらりとやってくるのです。
でも奇跡はこれから。次から次へと起こるハプニングの連続。
いつしか二人は・・・・・。
ジュリア・ロバーツが実生活を思わせるスター女優役を爽やかに演じていました。
今年のアカデミー賞の主演女優に「エリン・ブロコビッチ」でノミネート。
最有力との前情報があります。
ぜひ、受賞してもらいたいものです。