香川県高松市での整形外科・内科・健康診断・予防接種は吉峰病院へ。

English

コスモス新聞

コスモス新聞 病院からのお知らせ、ちょっとしたエピソード、医療に関するお話、患者様よりお寄せ頂いたメッセージ、思い出の映画など情報満載です。

コスモス新聞第47号

私が通訳します!! IwillTRANSLATE.

私はアメリカのクラーク大学に通う学生です。
IamastudentatClarkUniversityinAmerica.
夏休みのアルバイトで吉峰病院で英語を話す方の通訳をします。 Formysummerjob,IwilltranslateforallEnglishspeakersinYoshimineHospital.
診察を受けたい方は、あらかじめ病院に連絡を下さい。緊急の場合はいつでも。 Ifyouwouldliketobeexamined,pleasecallbeforehand.However,ifitisanemergencyyoumaycallanytime.
電話番号は51-8775です。私の名前は吉峰千尋です。
Thetelephonenumberis51-8775.
Bytheway,mynameisChihiroYoshimine.
6月1日から8月20日頃まで日本にいますので、いつでも連絡を待っています。 IwillbeinJapanfromJune1st~Aug.20thsopleasedonothesitatetocall.
診察の料金はいりますが、通訳は無料です。
Thetranslationisfree,however,examinationfeewillberequired.

長女がアメリカに留学をして一年がたち、夏休みで一時帰国しました。
不安な材料は山ほどありますが、無事に帰国できてホッと一安心しています。
彼女のバイリンガルとしての能力を地域の皆様方に提供できればと、ボランティアでの仕事を頼みましたら、快く承諾してくれました。
彼女がアメリカで困った時に、誰かがきっと手を貸してくれる。
だから日本で困っている外国の方に少しでも安心して治療ができるようにと、今回の企画になりました。 大半の国の大臣は対等に諸外国の要人と英語で話しています。
日本の総理大臣や各閣僚も英語が堪能なら「ノーと言えない日本人」などと言われないのにと、歯痒く思う今日このごろです。
かくゆう私も筆談なら出来るのですが、これは自慢にもならず娘に鼻で笑われております。

リハビリって何だ?

20年前、リハビリテーションは課外科目でしかありませんでした。
近年、著しい発達をとげたリハビリテーション医学への関心は何なのでしょう。
それは、日常的な仕事、家庭内での役割や余暇活動における能力が重大視されたからにほかなりません。
緊急を要する診断と治療に引き続く、社会復帰への過程も臨床医として大事な仕事となってきました。
医療は単に治療をして「はい、さよなら」ではなく、その後の社会への復帰がスムーズに行われるよう、病気以前の状態に戻すことを目的としています。
でもリハビリテーションは地道な努力が必要です。
医師と患者の相互の信頼関係の上に基づき、時には励まし、時には怒り、時には同調しながら個々の患者さんのもっている能力を最大限に引き出し、いかに元の状態に戻すかという一つの方向を共に見ることにあります。
でも、誰もが大病する訳ではありません。
ほんの簡単な事を毎日、単調にこなす場合もあれば、大きな手術の後のつらく苦しいリハビリテーションもあります。
毎日の繰り返しにあきて、一日休んだことが何日にもなり、結局何にもならなかった。
そんな結果にならないように、絶えず自分との戦いなのだという自覚を持たなくてはなりません。
リハビリテーション(rehabilitation)を辞書で引くと、「復職、復権、名誉(信用)回復、身のあかし、社会復帰などの訳語が並びます。
語源は中世ラテン語に由来し、「地位、法的権利、または教会における特権、名誉・資産などを失った者に対し、それらを正式の行動または宣言によって以前の状態に戻すこと」を意味しています。
この単語の中にあるhabilisというラテン語の形容詞は「優れた、ふさわしい、望ましい」などの意味を有しています。
1981年は国際連盟により提唱された国際障害者年でした。
障害者の「完全参加と平等」を目指し、その目的として以下のことがあげられました。
社会への障害者の身体的、心理的適応への援助。
適切な勤労の機会の創出と社会への完全統合の確保とのための国家的、国際的努力の促進。
公共建築物と交通機関を利用しやすくすることなどを通じて、日常生活への障害者の実際的参加を促進するための調査研究の奨励。
障害者ガさまざまな経済・社会・政治活動に参加し貢献する権利を有することについて一般国民を教育し周知徹底すること。
障害の予防と障害者のリハビリテーションのための効果的な施策を促進すること。

理学療法士(PT)とは!

理学療法士はphysicaltherapy又はphysiotherapyの略語であるPTと呼ばれ、治療法と療法士の意味を有しています。
3年間の専門教育の後に国家試験があり、これに合格することで資格が得られます。理学療法は物理療法と運動療法に分けられます。
ヒポクラテスも運動を怠ると筋肉の萎縮が生じることを指摘しました。
中国では太極拳にみられるように健康のための体操が考案されています。
歩行のために杖などの補助具を利用したり、変形に対する矯正や固定のための器具もいろいろ考案されました。
患部を暖めたり冷やしたりする罨法や温泉や鉱泉を利用した水治療も古くから行われていました。
古代エジプト人はナイル河の泥を太陽で暖めたてパックに用いたといいます。
古事記の大国主神の項にある因幡のしろうさぎの話は水治療法の利用として知られています。
その水治療は僧医による温泉開発が盛んで、修善寺、法師、湯村、塩原など多くの温泉地に空海(弘法大師)に因む縁起話が残されています。

作業療法士(OT)とは!

作業療法士はoccupationaltherapyの略語でOTと呼ばれ、療法と療法士の両者の意味があります。
3年間の専門教育の後に国家試験に合格することで資格が与えられます。
作業療法とは活動を通じて身体的、精神的機能障害を治療する方法のことです。
occupationalには「職業」という意味があり、その人の生活環境における働きや活動と日常的に関連する役割を意味しています。
その役割を維持するためには移動能力が十分あって、身の回りの生活動作が自立して、心理的にも成熟していることも含まれています。
したがってOTは病前の職業や生活の中での慣習的役割において、可能な限りの身体的、精神的、社会的活動力を回復するよう支援する医療職なのです。
実際的な生活活動と直接かかわることから、疾患と障害における心理的な因子の患者および家族、職場などの環境構成員に与える影響力も配慮して治療にあたります。
身体障害はないか、軽度であっても精神障害のために社会復帰が妨げられる場合も多く、OTの教育にあたっては心理学のカリキュラムだけではなく精神病院での実習も必修科目になっています。
PTは整形外科の発達と付随したように、OTは精神医学の発展と関わりが深く、20世紀になってリハビリテーション医学の発展により身体障害や慢性疾患の治療に取り込まれるようになりました。

ナイチンゲール

世の中を騒がせる犯罪が後をたちません。
いたましい犠牲者の将来を無残にももぎ取り、悲しむ遺族の方たちの姿を見て喜んでいるのでしょうか。
鬼畜にも劣るその性癖に吐き気を覚えます。
小さな子供を相手にせずに、自分と対等の相手を選ぶ勇気すらない卑怯な犯行。
どうか一日も早い犯人逮捕をと祈るような思いです。
何故、人は「命」をもてあそぶのでしょう。 一度失えば、二度と取り戻すことの出来ない「命」の貴さを私は知ってもらいたい。
クリミア戦争の時に一人の婦人が立ち上がりました。
貴族階級に属する彼女でしたが、戦争で傷ついた兵士たちの世話を始めたのです。
人々は眉をひそめました。
高い身分の彼女に平民の兵士たちの世話をする必要はなかったからです。
次々と運ばれてくる負傷兵の一人一人に声をかけ、日夜を問わず看病にあけくれる毎日でした。
一人の兵士が亡くなったからといって、泣いてる暇はありません。
衣服は血にまみれ、髪はほつれ、体は疲れ切っていても彼女は泣き言はいいませんでした。
何故なら命の貴さを知っていたからです。
そして病に傷ついた兵士の心に小さな希望という灯をともしたかったからです。
ある日、敵兵が運ばれてきました。一瞬の躊躇もせずに彼女は看病を始めました。
彼女の信念は敵兵に対する憎しみさえ超越していたのでした。
彼女の名前はFlorenceNightingale(ナイチンゲール)。
看護婦の代名詞にまでなったナイチンゲールの行いに頭が下がる思いがします。
欧米諸国では看護婦は一つの職業として尊敬されています。
それは貴婦人のボランティア精神から始まったからです。
ナイチンゲールは1820~1910年に亡くなるまでに看護婦の教育制度の設立や病院・看護施設の創設、改善に努力しました。
1912年、国際赤十字委員会よりすぐれた看護婦に授与するナイチンゲール記章が創設されました。
病院に入院された経験がある方なら、入院するという心細さがおわかりになると思います。病気が重ければ検査も様々あり、その検査だけでもう十分つらいものです。
そんな心細い時に、看護婦さんの笑顔や励ましがどれだけ安心感を与えてくれることでしょう。
「命」の価値は、万金をもってしてもあがなうことはできません。
何があろうと、失った命を取り戻すことは不可能だから。