香川県高松市での整形外科・内科・健康診断・予防接種は吉峰病院へ。

English

コスモス新聞

コスモス新聞 病院からのお知らせ、ちょっとしたエピソード、医療に関するお話、患者様よりお寄せ頂いたメッセージ、思い出の映画など情報満載です。

コスモス新聞第128号

肘の障害

立冬も過ぎすこしづつ春らしい気配が感じられるようになってきました。春と言えば選抜高校野球、全国高校バレーボールとスポーツが盛んに行われます。さあ、我々も運動をしましょう。
今回は肘の障害です。肘の関節は3つの骨からできています。肩から肘にかけての上腕骨、肘から手首までの橈骨・尺骨です。これらは、靭帯で結ばれています。肘の運動は2種類で、屈曲、伸展、回外・回内です。
現在の天皇陛下と美智子妃が御結婚されるまえにテニスでお知り合いになり、テニスブームがおこりました。その時に肘の痛みで治療をされた方が多くみられ、テニス肘と呼ばれるようになりました。病名としては上腕骨上顆炎となります。
もちろん、テニスプレーヤーに多くみられますが、、ゴルフ、バドミントン、ボーリングなど、肘を使い、道具を使って手首を使う運動で起こります。また家事をおこなう人、農作業や肘の曲げ伸ばしをしたり、手首を捻ることを繰り返す職業の人にも多くみられます。
症状はテニスでボールを打っていて肘に痛みがみられる場合は、まずテニス肘が疑われます。テニス肘にはバックハンド型の上腕骨外側上顆炎と、フォアハンド型の上腕骨内側上顆炎の2つがあります。前腕から肘のでっぱり部分まで伸びている手首を反らせる筋肉と骨をつなぐ腱に負担がかかって痛みを起こします。
バックハンドストロークによって外側を痛めることが多く、全体の8割はバックハンド・テニス肘です。症状が進むとフォアハンドでも、サービスでも痛みを感じます。重症になると物を持ったり、タオルを絞ったりといった日常生活にも支障をきたすようになります。
原因は大きく2つが考えられます。1つは筋腱の使いすぎによるものです。練習量が多ければ、発生頻度も高くなります。もう1つは、加齢にともなう筋腱の衰えです。こうした原因から40歳代に多くみられるとともに、スポーツをしない、日常の家事で発症する主婦も少なくありません。発症の平均年齢は男性40歳、女性35歳、男女比は1:3で、中年女性に多くみられます。フォームの乱れやラケットが合っていないことも原因になります。
若い人では、逆にフォアハンド・テニス肘が多くなります。運動部に所属している中高生や、ハードヒットやサーブの際の手首のスナップが原因になって、プロのテニス選手に起こるのもフォアハンド型です。
テニス肘と思ったら自覚症状の第1は、ボールを打ったときに肘が痛むことです。手首をそらす動作でとくに痛みを感じます。そのうち、ラケットを持っても、何を持っても痛くなります。痛みに気付いたら、運動後すぐにRICE処置をおこないます。痛みの強いときは、安静にして痛みをともなう動きを避けてください。急性の場合、症状がひどい場合は、RICE処置続けるのが基本です。1回15分を1日数回の行ってください。3,4日ほど続けましょう。外用薬と消炎鎮痛剤の内服が基本になります。痛みが強く、日常生活に支障をきたすような場合は、ステロイドの局所注射をおこないます。ステロイドは、炎症を抑えますが、運動をすると再発する事が多くみられます。順調だと、2~3週間ほどでテニスができるようになります。
慢性になってしまったときは病院での治療は、まずは急性の場合と同じ処置をおこないます。外用薬、消炎鎮痛剤の内服、ステロイドの局所注射です。これを2~3カ月おこないます。ただし、ステロイドは週1回です。手首を使わないようにできるだけしてください。長期になると、筋萎縮をきたし、回復を遅らせることにもなるので注意が必要です。それでも痛みがとれない場合は、手術をおこないます。慢性化すると、治るまでに数カ月から1年ほどかかることが多く、急性期にきちんと治療をしておくことが大切です。

テニスはしてもいい?
痛さによります。バックハンドストロークをするときだけ痛いときはバックだけしないなど、状況によって異なります。ちょっと痛いけど我慢できる、といったときでも急性の場合は控えましょう。テニス肘がやっかいなのは完治に時間がかかることです。痛いと思ったらすぐ休むことです。運動の前後は温熱と冷却を必ずおこないましょう。運動前は15分間の温熱パック、運動後は15分のアイシングです。また、テニス肘用サポーターの着用も有効です。テニス以外でも着用をおすすめします。

ストレッチは非常に効果的
リハビリには、筋力トレーニングとストレッチをおこないます。これらは、再発防止にも効果があります。(右肘がテニス肘の場合)ストレッチはまず、右腕を前伸ばして、手のひらを下に向け、指先を左手で持ち、手前に引っ張るように手首を曲げます。次に、右手のひらを上に向け、左手で指先を持ち、手前に引っ張るように手首を曲げます。痛みが強いとき以外は、おこなってください。
筋力をつける
1~2キロ程度の鉄アレイをゆっくり持ち上げる動作を1日10回おこないます。筋力トレーニングは、痛みがある時期におこなうとかえって症状が悪化してしまうので、必ず痛みがとれてからおこなってください。
ラケットは柔らかいものを
自分に合ったラケットを使い、正しいフォームを身につけ、ラケットの中心でボールをとらえることで肘への負担は軽くなります。硬いラケット、重いラケット、強いガットテンションは肘への負担が大きくなりますので気をつけましょう。

ゴルフ肘も同じ症状
テニス肘と同様に、上腕骨外側上顆炎と内側上顆炎があります。右利きの場合、左肘の外側上顆炎と右肘の内側上顆炎が多くみられます。前者8:後者2の割合です。治療は、テニス肘と同じです。

たそがれ清兵衛

残念ながら、アカデミー賞は取り逃がしましたが、私は少なくともこの10年間では日本映画のベスト作品だと思っています。山田監督の徹底的なこだわり、リアリティ溢れる映像はさすがです。山田監督はこれまで、「男はつらいよ」シリーズなど数多くの作品を手掛けてきましたが、本格な時代劇を扱うのは今回が初めてです。幕末に生きた名もない下級武士とその家族の姿を、徹底したリアリズムの中に叙情溢れるタッチで描いています。これまで映画化されることのなかった藤沢周平作品を選んだのは、一貫して庶民の心をフィルムに焼き付けてきた山田監督らしいと思うと同時に、従来の時代劇の文法に囚われることなく、新たなアプローチで挑もうとの並々ならぬ意気込みが感じられます。そして、それが見事に結実した作品です。つつましい中にも幸せを感じ凛として生きる主人公の姿や、もどかしい男女の恋のすれ違いといったものを日常の細やかな描写の中で丹念に描く一方、クライマックスの果たし合いでは、緊張感と迫力みなぎる殺陣シーン、見事に成功しています。今後も山田監督にはぜひとも2作目3作目と時代劇を手掛けてほしいと思わずにはいられません。黒澤明とはまたひと味違った時代劇の金字塔を打ち建てたことは間違いありません。名匠ジョージ・スティーブンス監督のたった1本の西部劇「シェーン」が映画史上に残る傑作西部劇になったことを想い起しました。
真田広之は期待に違わぬ好演をを見せていますし、理想の女性像・朋江役の宮沢りえが素晴らしく、おそらく彼女の代表作になるでしょう。できることならご本人に直接聞いてみたいものです。「用心棒」「椿三十郎」で三船敏郎が舞うような殺陣を見せ、派手でまったくの絵空事を主眼とした東映時代劇に多大な衝撃を与えたように、本作も時代劇の作り方を変える黒澤映画みたいな存在になることを願います。アカデミー外国映画賞にノミネートされ、日本で評価が上がったたようですが、なんか、日本を変えるのはいつも外国から始まっているようですこし悔しい思いが・・・東京オリンピック、影武者、乱、もそうでしたね。みなさんも感じませんか。