香川県高松市での整形外科・内科・健康診断・予防接種は吉峰病院へ。

English

コスモス新聞

コスモス新聞 病院からのお知らせ、ちょっとしたエピソード、医療に関するお話、患者様よりお寄せ頂いたメッセージ、思い出の映画など情報満載です。

コスモス新聞第152号

優しい医療を目指して

日本の医療技術は昔と違い、今や世界でもトップレベルになりました。西洋医学の技術は日進月歩ですばらしいものがあります。そのように素晴らしい医療技術をもってしても、西洋医学的な考え方では治せない疾患がたくさんあります。
以前、何かの本に「医学は洋の東西を問わず、生きている人間のために存在するものであり、医学が文化として発展していかなければならない。そのためにはいままでの代替医療から統合医療へと変化していなければならない。漢方医学の思想は、人間を全体としてみる上においてすぐれた立場を取っている。さらに重大な点はスタティックな見方ではなくて、ダイナミックな見方である。日本の漢方医学は、今日の西洋医学と共通の問題意識を持つことでお互いの進歩をもたらすことができると思う」と書かれていました。
西洋医学と東洋医学をもっと上手く融合できないだろうか。できればもっとやさしい医療ができるのではないだろうか。と思い、当院では4月より漢方専門の先生にお願いし週1回(水曜日または土曜日)専門外来を開設する事になりました。
漢方薬が西洋の合成医薬と違う点は、その働きにあると思っています。合成医薬が「毒をもって毒を制す」という考え方に対し、漢方薬は「体の自然治癒力を回復させる」という考え方です。ですから急性期には合成医薬を、慢性期、副作用が気になる方には漢方薬による治療がより優しい医療につながる事と思います。
感染症や急性病は現代医学によってほぼ征服されつつありますが、まだまだ多くの成人病、慢性病、免疫疾患が人類を苦しめています。このような疾患にいちばん持ち味を発揮するのが漢方薬だと思います。総合的な視野から患者さんを見て、生体が自らを守っていこうとする防衛機構の手助けをする漢方薬が着目されるのは、当然のことといえます。「病は気から」。癌や難病でもそうですが、どんな病気でも、「治そうと言う気」が無けなれば絶対に良い方向へは向かいません。「負けてたまるか!」です。それを応援するのが私達であります。 ぜひ!!御期待ください。

肩凝りはなぜ起こる

肩甲骨の内側の部分が痛い・・・理由がわからない。「寝違えたんだろう」と思って、2ヶ月も3ヶ月も続くうちに、心配になってくる。マッサージとかで治るものなのか・・・。などで受診される方が最近多くなっています。
肩こりは、僧帽筋という筋肉に起こります。この筋肉は、上部は後頭部、外側は肩、下部は肩甲骨の内側まであり、その形状から僧帽筋と呼ばれています。肩こりは、この筋肉がつっぱる姿勢を長時間続けると生じます。なお、なで肩の人は肩こりが起こりやすくなります。
一般的には、肩こりは職業病として起こることが多く、事務作業・パソコンの操作・手作業・炊事・裁縫・編み物・読書・テレビ鑑賞・ゲームなど、腕をダラッとさせ首が前屈みになった姿勢を長時間続けると、生じやすくなります。運動不足(による筋力低下)や、精神的ストレスは肩こりを助長します。
肩こりは、まず予防が大事で、特に作業中の姿勢が重要になります。首が前屈みになる姿勢、腕(肘)が浮いた作業姿勢はよくありません。また、どんなに良い姿勢でも、同じ姿勢を長時間続けると肩が凝ります。しょっちゅう姿勢を変えてみましょう。そして、30分に一度程度は席を立ち体操をしましょう。
運動不足も肩こりにはよくありません。ご自分のライフスタイルにあった運動を続けることが重要です。可能な人は週に2~3回、スポーツジム等で汗を流すことをお勧めします。朝の散歩も効果があります。隔日でいいですから、大きく手を振って早歩きで20分前後歩きましょう。
肥満も肩こりの原因になることがあります。おなかが出ていると、その代償として首が前屈みになりやすく、その結果肩こりが出やすくなります。肥満の解消・予防に努めましょう。

現実的な正しい減量法

<正しい食事>
昔ながらの日本食は、ご飯、野菜、みそ汁、魚などですが、このような日本食はたいへんヘルシーです。カロリーが少なく(脂肪分が少なく)栄養のバランスがとれています。ただし、塩分をとりすぎになりがちです。私の理想は、玄米・米のミックスご飯に、納豆、低脂肪乳を主食にすること。昔流にいうと、麦ご飯に納豆、脱脂粉乳です。
かなり質素です。あとは野菜、みそ汁、魚などです。ご飯など粒状のまま穀物を食べることを粒食、パンなどのように一度粉にして調理して食べることを粉食といいますが、粒食のほうが粉食より食べた後の血糖値の上昇が緩やかで、糖尿病になりにくいといわれています。玄米など、固い穀物の方が血糖値の上昇はより緩やかです。
なお、仕事をしているといやが上にも、つきあいなどで月に数回はごちそうを食べてしまいますが、普段質素な食事をしていると、たまにごちそうを食べると、とてもおいしく感じられます。
肥満の方の食事を見ていますと、脂肪分・糖質をとりすぎています。毎日こういった食事をしていると、こってりした物、甘い物を十分食べないと満腹感が得られないようになっています。
長年続けてきた食生活を変えるのは大変です。しかし、日本人は少し前まではたいてい貧しく、食事も質素でした。今の中高年世代も、少しはその時の記憶があるはずです。動物性脂肪の少ない昔ながらの日本食を食べましょう。ただし、塩分のとりすぎに注意しましょう。(高血圧・脳卒中の予防のため)よく見かける誤ったダイエット法の一つが、朝食を抜くなどの食事の回数を減らすことです。これは逆です。1日のカロリー量が同じだと仮定すると、食事回数を増やして食べる方が太りにくいのです。ボディビルをする人は体脂肪を付けないために、1日6食にしています。
また朝食はエネルギーとして消費されるから、しっかり食べても大丈夫です。夕食は食べ過ぎると体に蓄えられるだけなので、少な目に低脂肪・高蛋白にしましょう。夕食は、刺身、冷や奴など酒の肴程度で十分です。それから、早食いの人もカロリー過多になりがちです。これは、食事を始めて血糖値が上昇し満腹感が得られるまで約20分かかりますが、それまでは空腹感と本能のおもむくがままに、いくらでも食べてしまいがちだからです。
食事はよくかんで、楽しくお話でもしながら、ゆっくりゆっくり食べましょう。
1日に必要な摂取カロリーは、年齢・性・身長・生活様式などで変わります。中高年のあまり運動しない女性の場合は、だいたい1600~1800カロリーもとれば十分でしょう。これはポテトチップス(油のためカロリーが多い)2~3袋分です。
現実的な正しい減量法
 1.昔ながらの日本食を食べる
 2.3食をしっかり食べる(特に朝食)
 3.よくかんでゆっくり食べる
(参考) 身長から計算した理想体重は身長(m)×身長(m)×22kg。たとえば身長1.55mの人1.55x1.55x22=約53kgです。

第16回吉峰病院映画楽会
題名 「ホタル」
日時:3月23日(木)
午後1時より上映
場所:3階食堂

特攻隊。誰もが聞いたことのある言葉だと思います。帰りの燃料を持たず、相手の戦艦めがけて飛行機ごと体当たり。ここまでのことは、多くの人が知っています。でも知っていますか?特攻隊で命を無くした青年は1000人以上であったことを。特攻隊員の中には在日朝鮮人が含まれていたことを。
この映画は特攻の母と言われた実在の人物、鳥浜トメさんのお話しをもとに作られました。映画を見た後、きっとあなたは知覧の特攻記念館、富屋食堂(現在は資料館)を訪れてみたいという衝動に駆られることでしょう。
いままでに5回ほど観ました。気がつけば、家計を省みずDVDおよびサントラCDまで購入しておりました。それほどこの映画は私の胸に痛いほど響いてきたんです。その大きな原動力となったのは、やっぱり健さんの存在でした。あの存在感と胸打つ芝居・・・本当に素晴らしいのです。
映画全体の流れも大変丁寧に描かれていて感動的でした。健さん演じる特攻隊の生き残りである山岡と田中裕子演じる妻・知子の大きくて温かい夫婦愛、戦争で傷ついた知子を最後まで大きな愛で包み込む山岡の姿に胸打たれました。それに合わせて随所に流れてくる「故郷の空」の音楽がこれまた泣かせるのですよ~。
特攻隊で生き残ってきた苦しみをずっと背負ってきた藤枝が、昭和が終わると「仲間の元へ行く」と言って雪の中に消えていくシーンも印象的でした。特攻隊員が心を寄せて通った富屋食堂で語られた「ホタル」のエピソードに自分を重ねている藤枝の姿には思わず涙。こうしてじっくりと映画の中で語られると何とも言えないほど切なくて辛くて涙してしまいます。出撃前夜にホタルになって戻ってくると約束した宮川少尉は、本当に出撃後にホタルとなって富屋食堂に現れるのです。特攻隊という「死」の任務に立ち向かった若者たちの切ない想いを思うと本当にやるせないものがあります。
ハンカチをお忘れなく。お楽しみください。